ROH(Run Of House/部屋タイプ指定なし):ROHの利点とは?予約担当者の戦略としての活用法

1.ROHって……?

Run Of House(以下ROH)とは、「部屋タイプ指定なし」という部屋タイプのことを指します。

OTAなどを見ていたら「部屋タイプお任せ」などの部屋タイプを見たことがあるかと思われます。
この部屋タイプを販売することをROHと言います。

お客様がこの部屋タイプの予約を取った場合、部屋タイプを選ぶことができず、チェックインするまでどのような部屋に宿泊するかが分かりません。

それと引き換えにROHは通常の部屋タイプと比較して、価格が安く販売されています

さて、なぜ価格を安くまでして予約担当者はこのプランを販売するのでしょうか?
それは、ROHは予約担当者にとって非常に扱いやすく、困ったときに助けてくれる相棒のようなお部屋タイプだからです。

今回はそんなROHのお話です。

2.ROHの効用

ROHの主な効果
  1. 在庫コントロールの容易化
  2. 稼働率対策

ROHを使用することで在庫コントロールは飛躍的に楽になります。

例えば、シングルルーム(定員1名)、ダブルルーム(定員1-2名)、ツインルーム(定員2-3名)、スーペリアルーム(定員4名)の部屋タイプがあったとしましょう。

それぞれの部屋タイプには定められた定員があり、通常は別々に販売されています。

これをROHで販売するとどうなるでしょうか?
ROH(定員1-4名)の部屋タイプが販売されることになります

こうすることで1名で予約が入ったらシングル、2名ならダブル、4名ならスーペリアといった感じにホテル側で好きにアサインしていくことができるようになります。

そしてROHはホテルの最低価格で販売をするため、価格的な訴求力を増加することで稼働率対策にも役立ちます

と、上記のような効果から考えて、ROHは直近の稼働率対策として残っている部屋を有効活用するのに使用できる戦術といえるでしょう。

3.ROHの注意点

部屋タイプは分かれる可能性がある

使い勝手がいいように見えるROHですが、必ず「お部屋が分かれる可能性」についても記述しておく必要があります

例えば4名部屋がすでに満室になってしまっている状況で、ROHで4名予約が入った際、2名×2部屋、或いは1名1室、3名1室に分けるなどのアサインが必要となります。

お客様は4名1室で宿泊できると思い込み予約をしてくるケースがあります。
その予防線として上記の記述は忘れないことです。

もしもチェックイン時にもめるようなことがあっても、その記述を確認していただくことで大体の問題は解決できるでしょう。

間違えた稼働率対策

また冗談のような本当の話として、ROHで4名の予約が入った際、4名1室が残っているにも関わらず、シングル4室でアサインをしてしまった、なんて話を聞いたことがあります。

もちろんこうすることで稼働率は増加しますが、格安である4名1室の1名料金で1室ずつ販売することになりますからADRに著しく悪い影響がかかります。

4名1室でアサインすればADRは上昇する可能性もあり、また、清掃コストも1室で済むのですから、こういった無駄な稼働率対策をしないように注意しましょう。

4.最後に……

ROHをする理由は「安く売りたい」ところにあります。

こうなる要因としては、

  • 需要予測を間違えたレーティングをしてしまった
  • 直近で大型の予約が溶けてしまった
  • 競合のレーティングが暴落し、BARの変更が余儀なくされた

などが考えられます。
要するに不測の事態に対して有効な懐刀として「ROH」を使用することが多いです。

なので、実際にはROH込みで戦術を考えるのではなく、販売戦略に沿った戦術を使用しながら、不測の事態に対する最終手段として使用する、というところに落とし込んでおくといいかもしれません。

もしもまだROHの部屋タイプを作成していないのであれば、上記の事態に備え、作成だけはしておき、いつでも販売できるように準備しておくといいかもしれませんね。