ROH(Run Of House/部屋タイプ指定なし):ROHの利点とは?予約担当者の戦略としての活用法

1.ROHって……? Run Of House(以下ROH)とは、「部屋タイプ指定なし」という部屋タイプのことを指します。 OTAなどを見ていたら「部屋タイプお任せ」などの部屋タイプを見たことがあるかと思われます。この部屋タイプを販売することをROHと言います。 お客様が…

人単価(Price per person)/売上向上に直結する「人単価」とは?

1.人単価って……? ホテルの重要指標というと、ADR、OCC、RevPerがポピュラーですが、ホテルの経営陣や予約担当あたりが上記指標と同じくらい気にしているのが「人単価」でしょう。 何故なら人単価はその施設の売上の基礎を成す数字であり、戦略を組み立てる…

OOO(Out Of Order/アウトオブオーダー)/売止・販売不能

OOO(アウトオブオーダー)って……? アウトオブオーダーとは、一般的には「売止」と称されており、客室や施設の一時的な利用を停止することを意味しています。 売止を実施する要因は、主にメンテナンス、改装、修理、クリーニングなどの目的で行われます。 大…

企画旅行と手配旅行の基礎知識

基本知識:企画旅行と手配旅行の違い 企画旅行って? 企画旅行とは、旅行会社が独自に企画して、宿泊施設や交通機関、観光プランなどを含めたパッケージ商品を販売する旅行のことを言います。 これは、旅行者が旅程を決める手間を省き、旅行会社が旅程を組ん…

BAR(Best Available Rate/ベストアベイラブルレート)

1.BARって……? ホテルのお仕事に携わっていると「バー料金」或いは「バー」という言葉を耳にすることがあります。 ここでいうバーとは、お酒を飲む場所ではなく、Best Available Rate、いわゆるBAR(バーと発音する)のことを指します。 BARとは、最低価格を意…

最近話題のChat GPTで口コミの返信が可能かを試してみた

「ChatGPT」を使用して口コミの返信は可能なのか 今話題の対話型人工地のツール「ChatGPT」。 多種多様な質問に瞬時にこたえることができ、フレームワーク分析や用語の解説はもちろん、プログラミングやブログの執筆などもいともたやすくできてしまうという…

リードタイム2 / 需要と供給によるリードタイムの変化

需要と供給によるリードタイムの変化を注視しよう! レベニューマネジメントにおいて、需要と供給の変化は非常に重要な要素となります。需要と供給が変化することで、お客様がホテルを予約するタイミング……いわゆるリードタイムも変化していくからです。 以…

ホテルレベニューマネジメント用語インデックス(2024.01.19更新)

レベニューマネジメント重要用語 ADR(Average Daily Rate/客室平均単価)ある一定期間内の客室販売価格の平均。 OCC(Occupancy Ratio/客室稼働率)ある一定期間内の販売可能客室数内、実際に販売された客室数のパーセンテージ。 RevPer(Revenue Per Available …

購買者の自慢話から見る多角的価値観:「自分が受け取る価値」と「他人が受け取る価値」の違い

購買者の自慢話(それぞれの立ち位置による価値観の違い) 「俺はこんなに粗悪なものをこんなに高い料金で買ったんだ。どうだ、すごいだろ?」 という自慢話を聞いたことがありますか? 恐らく自虐的な笑い話ならあるかもしれませんが、こんな自慢話はあまり聞…

RN(RoomNights)・PRS(Person)/販売客室数・販売客室人数

RN・PRSって……? RNはRoomNights、PRSはPersonの略語で、販売できた室数、人数を表す用語となっております。 RNに関してはしばしば耳にすることもありますので覚えておくに越したことはないでしょう。ちなみに「ルームナイツ」と発音します。 PRSは帳票上で…

OH(OnHand) / オンハンド

OH(OnHand)って……? OnHandとは現在持っている予約のことをいいます。 手元にある予約、手持ちの予約……という意味合いなのかどうなのかは分かりませんが、OnHandというのはその施設の現状を確認するためのものと覚えておきましょう。 よく帳票などではOHと略…

リードタイム1 / お客様は”いつ”ホテルの予約をしているのか

リードタイム(Lead time)って……? 例えば4/1の販売室数が50室だったとして、その50室はどのように売れたのでしょうか? 4/1に突然50室売れたなんてことは考えられませんよね。この場合、着地点の50室の販売につながるまでに当日、前日、一週間前、一ヶ月前な…

Restriction 2 / 販売制限のアレコレ。使用するタイミングや日本と海外の違いなど

Restrictionのアレコレ レベニューマネジメントでいうRestriction 前回の記事ではふれませんでしたが、Restrictionを学ぼうとすると以下の用語がすぐに見つかるかと思います。 MLOS = Minimum Length of Stay(連泊制限) CTA = Closed to Arrival(到着日制限)…

Restriction (リストリクション)/ 販売制限をかけて売り上げをアップしよう!

ホテルの売り上げをアップするのに使えるRestriction Restriction (リストリクション) って……? ホテルの商品特性の一つに数量的制約を以前ご紹介したと思います。 夏休みやお盆・年末年始・GW等、需要が高まるシーズンでも100室しかないホテルは100室しか販…

価格と価値の相関関係 / いかにしてお客様は商品を購入する意思決定をするのか

価格・商品の間でお客様の脳内で起こっていることとは…… 何かを購入し、消費することは日常においてかなり無意識的に行われています。 コンビニエンスストアに寄ってお弁当を買ってみたり、ガソリンスタンドに寄って給油をしてみたり、外出をしなくてもイン…

実践!キャンセル率の計算をしてみよう/「sumifs関数」だけで完結するキャンセル率表の作成

キャンセル率表を作成してみよう! 完璧なキャンセル率の計算は難しい まず大前提として、ホテルシステムにキャンセル率を出力する機能がない場合、ホテルシステムからキャンセル率を計算するのは諦めたほうがいいでしょう。 団体の仮予約の開放や入力間違い…

TL-リンカーンによるキャンセル率の確認方法/クリックするだけで簡単に確認できるようになってました!

TL-リンカーンにおけるキャンセル率の確認方法 結論:統計データで簡単に確認できます! 私自身、最近気づいた情報なのですが、2021年12月1日のバージョンアップでこれまでなんとも計算しづらかったキャンセル率の確認がクリックするだけで簡単に確認できるよ…

キャンセルがホテルに及ぼす影響とその対策

キャンセルの対策をしていこう! 予約キャンセルは増加傾向にある 宿泊予約もインターネットが主流となり、誰もがいつでも簡単に好きなホテルを探して予約ができるようになりました。 その反面、キャンセルも手軽にできてしまうため、誰もがいつでも簡単にホ…

キャンセル率 / Cancellation rate ~キャンセル率を把握しよう~

キャンセル率を把握しよう 意外と知らないキャンセル率 自施設のキャンセル率を知らない予約担当者は意外と多いようです。 特にコロナ禍において緊急事態宣言やまん延防止などによるGotoや地方割引停止などで急激にキャンセルが増えることも多々あります。そ…

ホテルの商品特性のまとめ

ホテルの商品特性をまとめてみた。 ズバリ、ホテルの商品特性とは? 結論から説明するとホテルが販売している商品(お部屋)は…… 販売できる数量が固定されており(数量的制約)ある時間が過ぎると在庫が陳腐化し翌日に繰越することができず(時間的制約)1年365日…

数量的制約/硬直的供給制限

ホテルの商品特性/数量的制約 支配人! 明日たくさん売りたいから10室増やします! ホテルは常に満室で稼働しているわけではありません。コロナ禍においてはOCC30%もとれないなんて当たり前にあります。 そんな中で年末年始やGW、お盆シーズンなどの需要の…

無形性/カタチのない商材

目には見えない”モノ”を売るということ。 「お部屋」ってなんだろう? ホテルは何を販売しているのか?多くの人が「お部屋」と答えます。では「お部屋を売る」とは何かを考えると答えが多岐に渡ることに気付かされます。 出張の際の宿泊先 恋人の誕生日のお…

不可分的制約/生産と消費の同時性

ホテルの商品特性:不可分的制約/生産と消費の同時性 ひとりぼっちでおもてなしは成立するのか? 例えばあなたが一人きりの部屋にいて、誰かをおもてなしをすることができるのかを考えてみると、不可能だということがすぐにわかります。何故ならおもてなしを…

立地的制約/立地の優劣と商品構成

ホテルの商品特性/立地的制約 ホテルは空を飛ばない。 大変残念な話ではありますが、冬はスノーリゾート、夏は南国のバカンスを提供できる宿泊施設は今の所ありません。何故ならホテルは空を飛んで場所を変更することができないからです。 これがホテルの商…

時間的制約/在庫の消滅性

その部屋は、午前0時に魔法がとける グリム童話のシンデレラでは、午前0時になると魔法がとけて綺羅びやかなドレスやカボチャの馬車は元の姿に戻ってしまいます。なのでシンデレラは魔法がとける前に王子のもとを去らなければいけません。そこでシンデレラは…

LOS(Length of stay/平均滞在日数)

LOSって……? ホテルに宿泊するお客様はその目的や属性によって宿泊日数も変わってくるものです。 例えばインバウンド(海外から旅行に来たお客様)は長期滞在するお客様が多いでしょうし、ビジネスで出張のお客様も連泊をされるお客様が多い傾向にあります。 …

GOPPAR(Gross operating profit per available room/客室平均粗利益)

GOPPARって……? レベニューマネージャーにとって重要な指標としてRevPerをご紹介しました。 ADR、OCCをかけ合わせた数値を瞬時に評価できるRevPerは弱点のない指標にも見えますが、収益を管理する者として売上だけでなく利益にも着目することが必要です。 客…

DOR(Double Occupancy Ratio/平均客室人数)

1.DORって……? ADRを構成する上で重要な要素は一人あたりの宿泊料金(人単価)と、平均客室人数である「DOR」です。 DORとは、一室あたりの平均客室人数のことをいい、同伴係数とも言います。 よく「ADRを上げる=単価を上げる」と思われ勝ちなのですが、客室…

RevPer(Revenue Per Available Room/平均客室売上)

1.RevPerって……? ADR、OCC共に単独で見てもホテルのオンハンド状況が確認できないということは以下の記事で説明しました。 ・ADR(Average Daily Rate/客室平均単価) ・OCC(Occupancy Ratio/客室稼働率) そこで登場するのが「RevPer」です。 RevPerとは、あ…

OCC(Occupancy Ratio/客室稼働率)

1.OCCって……? ホテルセールスの商品特性の一つとして、「時間的に制限された商品であること」が挙げられます。 ホテルのお部屋はその日売れなければ次の日への持ち越しができない、ある一定の時間を過ぎたら陳腐化してしまう融通の効かない在庫なのです。 …